【出演】

宮良麻奈美 (原告/石垣市住民投票を求める会)

川満起史 (原告) 中村昌樹 安里長従 (弁護団)

 

ーーーーーーー

 

市民が持つ多様な意見。

ひとりひとりがそれを表し、互いに違う意見も認め合い、話し合いながら地域のことを考えていきたい。

若者たちが発したこの想いが共感を呼び、市の有権者の3人に1人が署名で支持した、「石垣市平得大俣地域への陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票」。

署名運動から3年近い時が流れた今も実施されず、市民の意思表明の機会は奪われたままです。

署名を集めた「石垣市住民投票を求める会」を中心とした市民30人は、2019年9月に石垣市長への住民投票実施義務付けを求め提訴しました。

8bitNewsでは昨年2度に渡り、「島人(すまぴとぅ)と考える」シリーズとして、求める会メンバーの声を聴き、裁判の経緯をお伝えする配信を行いました。

今年8月に義務付け訴訟の上告が棄却されましたが、今月19日には新たに「当事者訴訟」第一回期日を迎えます。 健全な住民自治はますます遠のき、民主主義に逆行する流れのなか、それでも立ち上がる島人たちの声を聴き、ともに考えるため、この度第3回「住民投票の権利」を配信します。

 

企画

蔵原実花子(TOKYO WOMEN’S FILM FESTIVAL)